13 歯医者 仮止め

今回は前回見つかった複数の虫歯達の治療の1つとして、銀歯を選択しました。

その為の型取り、仮止めを今回して来た訳ですが、、、

三本連なってできたとこを今回しました。

まずは麻酔をし、虫歯部分を削ってもらいました。そのあとゆすいだ時に軽くその部分を舌で触ってみましたがスッカスカで何も無いのでは、という状態。そこに型を作るためにガム?のような性質のものを噛んで3分ぐらいそのまま。型取り終了ということで次は仮止めをします。

噛み合わせを確認しながら詰めていってもらいます。詰める作業が終わり今回の治療は終わりです。

しかし、担当の方から仮歯は普段よりもしみやすく、痛みが強いかもしれません、、と。なるべく舌などで触ったり固いものは仮歯側では噛まないようにとの指示を受けました。90分程は飲食は控えてくださいとのこと。

そして次回は三本の型取りということで時間がかかるのか10日後の診察となりました。

それまでこの仮歯、、ちょっと心配です。

というのも、治療直後は麻酔をされていた状態でしたので噛み合わせはなんとなく違和感等はその場で伝えられますが、痛みに関しては麻酔が収まってから分かるもので、朝起きた時(きっと歯ぎしり)や通常時の痛みを感じます。

ちょっと不安な私。しかも来週はたくさん食べよう!と予定を立ててました(どんな予定だか。笑)ので、この痛みと共にするのは美味しいものも美味しくいただけないのでは、と思っております。

もう1週間後に治療を受ければよかったかなあと今更ながら後悔、しかしもう削ってしまって治療してしまっているもの、どうしようもできません。この歯で工夫して食べていこうと思います。

ポジティブに考えれば、食べる時に噛むことを意識するので食べる量も減る=痩せるのでは!?とあわよくばと考えております。

 

銀歯をつけてもらって噛めるようになったらめちゃくちゃ食べてしまいそうで怖いですけど。笑

1番は虫歯をしないようにしっかり予防ですね!

では。