12 車の名義変更

車の名義変更、僕が一昨年の留学前にやるべき事1つだったのですが間に合わず、帰国後に回していました。なので、やっとこさ時間もあったので名義変更をやろう!とのことでその時のことを書こうと思います。というのも、僕の使っていた自動車を弟に譲るということで今回車の名義変更が必要となったということです。

 

帰国後に家族で集まった時に弟に聞いてみました。『車の名義変更したいんやけどいつ暇なん?』そう聞くと、『あーそういえば車検も切れてるかも』と言い始め、更に面倒なことに。なぜかと言うと車検が切れていたら役所に仮ナンバーというものを申請して、公道を走れるようにしなければならず、まだ名義変更が終えてないため、僕が所有者となっているので行かねばならず、、、心の中ではなぜ車検切れる前に行かぬのか、、という謎でいっぱい。

しかし、切れていると言っているのはしょーがないので、その車も使えないことから父親が車を出してくれて、ついでに名義変更の為の陸運局へも連れて行ってもらうことに。

その日の朝集合予定でしたが、一向に連絡の取れない弟。とりあえずほっておいて市役所に住民票などの必要書類を取りに行き、しばらくしたら弟到着。

いざ、まずは陸運局へ。40分程かけてやっと到着。陸運局の職員さんに変更したいとの旨を伝えたのですが、車の所有者の書類を見ると購入者は僕なのですが、所有者はその車を販売している会社でした、、なのでその時は名義変更できず、、、。まさかの無駄足。僕はローンで買った為、所有者は販売業者になるようで、完済した時に名義変更をするべきだったと後から後悔。

しかし、とりあえずその元の販売業者に連絡をし、所有者を変えてもらうようにしないと弟への名義変更はできません。

なのでさっそく買った車屋へ連絡。しかし繋がったのは違う会社名を名乗った知らない人。

ん?電話番号間違えたかな?と思いましたが、記載されてると同様のもの。

しばらく訳を話すと、その会社は移転したとのこと。古いデータなのでもう僕のものは無いと、、、おぉ、どうしたものか、、。

しかし近くの支部へ行って事情を説明したら取り扱ってもらえるとのことでそこへ行き、訳を話しました。しかし、弟はその日バイトがあるとのことで弟を降ろし親父と2人で行くことに、、あっちへこっちへ忙しい。しかし、何も進まずその日を終えるのは嫌だったので、何かを進ませたい一心で動いてました。笑

しかしそこで言われたことは書類が足りない、ということと弟の印鑑が必要とのこと、、、

はぁ、、、市役所と弟の元へ、再び。

資料を揃え、印鑑をもらい支部へ。

嬉しいことにそこで僕から弟への名義変更もしてもらえると!手数料はかかりますが、、、

しかし、もう遠くまで行かなくてよい!もうめんどくささが勝ってしまいお願いしました。

車検のこともあるんですよ〜とその支部とかだと話をしていると、その方が『車検切れてないですよ?』と、、、ん!?

車検証を見ると来年になっていました。弟は何をみていたんだ、、、散々振り回された僕と父。はぁ、、とため息しか出ませんでした。

多分弟は車内の左端の検査シールを見ていたんでしょう、、。まあ、これで学んでくれたかな?笑

そして、書類を書くときももう来ないように1つ1つ印鑑も確認しながら押していきました。

それでその日は終了。あとは書類が出来次第取りに行く、ことだけになり、父とやっとひと段落。

あっちへこっちへ飛び回ってくれた親父に感謝です。

そして弟よ、誰かがやってくれると甘えてばかりでは行かんぞ。とだけ言いたいです。

では。