6 成人祝い〜最近の若者は、、、

4兄弟の末っ子がやっとこさ成人を迎えたということで昨日は父方の方で一族が集まりました。当の主役の我が弟はすでに疲れ切っている様子だった。連日のバイトでお疲れのようだが今回は彼のためのご飯会。楽しんでもらわねば。

 

だが、最近の若い人は、というか弟に限ってなのかわからないが、協調性が全く見られなかった、、。ご飯中は眠たそうにしているか、携帯を触っているのどちらか。これではみんなで集まった意味がない。

兄達も弟に話しかけるが会話は続かない。

好きな子は!?とかの話でもなんも言わない弟。女の人に興味がないのかな?と思っていた我々。それほど自分のことを全く話しません。

かといって話を合わせるでもなく黙っている。

これから社会人になる彼だが正直とても心配である。

弟がこうなってしまったのはきっと家族で家で会話やコミュニケーションの時間が今まで足りなかったからかな、とも考えられるけど、さすがに昨日はびっくり。自分は話したくない!という主張は強い。

きっとこれからの社会生活をする上で上司や仲間との飲み会とか平気で断りそうなタイプ。

もっと協調性や人に興味を持って欲しいと切に願います。

 

何かに興味ないの??と聞いても、『とくに』の一言。二の次には『疲れてるんだよ』、と。

いや、まてよ。疲れてるのはみんな同じ。

それを苦に感じすぎて何もできなくなるのが怖い。そういえば、弟が家族の中で本当に笑ってることってあんま見たことない気がします。

 

今日は母方の方で弟の成人祝いの食事会。

しかし主役は先約があったらしく不在。

ただの食事会となりました。その中で兄弟だけになった時に弟について3人で話し合った。

昨日のあいつやばくないか?と。

感情の欠落があるのでは!?発達障害とかあるのかな?!など、、。4人兄弟の1番末っ子。

とてもとてもみんな心配しております。

でもそれは本人にとって鬱陶しいようで、、。

20歳を超えたところで可愛い末っ子には変わりありませんからね、みんな可愛がるわけですよ。

という我ら一族の悩みのタネの1つ。

 

これから地元を離れ一人暮らしをして、いろんなことを学ぶと思います。社会人になって嫌でも人に関わることになるから人間関係もとても重要となってきます。もみくちゃにされるがいいさ!!これからいろんな経験をすると思います。たまに会う時にはいい意味でびっくりするぐらい人が変わっていたりしたらいいなあ!という希望。頑張れ弟よ。

そして家族と居られる時間はもちろん時間って限られてるんだから1つ1つ大事にしなかんで。では。