11 久々の歯医者

数日前に8年ぶりぐらいに歯医者へ行くことにしました。行くきっかけとなったのは元から数年前ほどから噛んだ時に時々ズキっという痛みもあって何度も行かなきゃなあとは思いつつも恐怖心などで行くのをためらっていました。

 

また、この前のご飯会でそこに歯科助手さんが2名ほどおり、その方たちがやはり目に付くのは歯だと。歯が汚い=生活習慣がきちんとなされていない、と捉えられてもおかしくないのだと話していました。その時自分ははっとし、その数日後重い腰を持ち上げて歯医者へ向かいました、、。

 

緊張しながら歯科の玄関先をくぐり待つこと数分。名前が呼ばれてあの椅子に座る。時々噛む時に痛みがあることも伝え見てもらいました。今回は歯科検診という名目で歯の状態を見てもらいました。

 

『ここ痛みますかー?』とトントンと叩かれます。『大丈夫です』そんなやりとりを何回か繰り返し、次に歯の形を撮るためにレントゲン室へ。自分の顔周りを機械がうぃーんと1周まわり終了。元の椅子へと戻り結果を見せてもらう。すると、やはり虫歯があるということ。しかも思ってたよりもだいぶ多く、10本近くありました、、、軽度のものとはいえこんなに増えるまで歯を放置してしまって定期検診に行かなかった過去の自分を恨みます。痛まないからといって虫歯になってはいないということはない。ということなので、普段からの丁寧な歯磨きはもちろん、検診はチェックの他にどう予防していくか予防策を教えてくれます。手遅れになる前に行くことをおすすめします。

 

結果を伝えられた後、僕はこう磨いてください、歯間ブラシも使ってくださいねと指導を受けました。特に歯の隙間。今まで歯間ブラシなんてお年寄りが使っているイメージできちんと磨いている分には関係ないだろ、とか思ってましたが先生が僕の歯で実演してくださった時の隙間からカスがこんにちわした時は衝撃的でした。うえっ!?こんなに溜まってるのー?!って感じで、これからは歯間ブラシさんにもお世話になります。

 

これから虫歯治療をしていくことになった僕。

先日軽度の虫歯を一本直してきました。しかし5本ほどの歯は銀歯を詰めるかセラミックを詰めるかだそうです。銀歯は保険適用で一般的なものだと思います。しかし、デメリットとして目立つことはもちろん強度もセラミックに比べて低いことがあるようです。一方セラミックは歯の色に近いものとなっているので全く目立ちません。強度もあります。ただしかし、保険が利かないため1本2万円するらしいです!!先生が説明してくたさいました。

できれば目立たなく、強度の強い方が良いに決まってるじゃないですか、、、だがしかし、1本2万円、ということは僕の場合全部セラミックにするなら2万×5本=10万円!?

おっとっと。まっさかぁ~ははは。いえ、これが現実です。今回はお財布と相談した結果銀歯に決めました。いつか僕にとってもお財布に余裕が出来たら試していきたいなと考えてます。

 

あと何回歯医者に通わなければならないのだろうか、、、すべては自分の管理不足。

明日もまた、歯医者に行ってまいります、、。

では。