9 岩盤浴とその効果

約2年ぶりに岩盤浴に行きました!

僕の滞在時間はお風呂含め3時間程でしたが、汗を大量にかくことができ驚く程とてもサッパリ!

今まで岩盤浴に行くことがあってもその効果などを知らずに汗をかいていただけでしたので、これを機にちょっと岩盤浴について調べてよりよく岩盤浴を楽しもうと思います!

 

 まずは、岩盤浴とは、、、

温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になり汗をかくサウナ形式のお風呂の一種。

使われる天然鉱石からは遠赤外線やマイナスイオンが放出されており汗をかくことで身体の中の毒素や老廃物を排出。女性を中心として人気ですが、今では男性、カップル達のデートスポットの1つとなっている。

ふむふむ、僕はてっきりただ暖かい部屋というイメージでしたが、天然石などの使用してそういった効果を促してたとは全く知らなかった!

 

続いて、岩盤浴の効果、、、

気持ちよく汗を書き老廃物や毒素を汗と一緒に排出できるということでダイエットにぴったりなのだそう!なぜかというとサウナは身体の表面から温めるのに対し岩盤浴の場合は身体の内側から温める効果がある為、より身体を温めて脂肪を燃焼する代謝を高めてくれるので
より痩せやすい体質に変えてくれる効果がある!だそうです!

 

最近増量中に悩んでいる僕にはぴったりではありませんか!笑

 

効果は他にもあるようで、不眠症冷え性、神経痛などの改善もできるそうです。
他にもむくみや肩こりの解消にも効果があると言われている。ということで、お悩みの方は是非試してはいかがでしょうか!

 

私は知らなかったのですが、岩盤浴にはより効果を良くするための入り方があるそうで、それは、入る時間としては、だいたい15分~20分くらいで慣れてきたら少しずつ伸ばしていっても良いということ。
うつ伏せや横向きの状態で10分ぐらいを目安に姿勢を変えると良いとのこと。僕のいった岩盤浴の壁に書いてありました。
休憩は15分ぐらいを目安に。頻度としては週に2〜3回とのことです。毎日は逆に体に負担をかけてしまうようなので、適度に、自分の体に相談しながらですね!そして水分補給をしっかり取ること!岩盤浴では大量の汗をかきます。その分水分を失っているということなので脱水症状にならないようこまめに給水を推奨します!

とこんな感じで、汗を中々書かない寒い時期にはぴったりの岩盤浴ですね!僕の場合2年ぶりに行ったのですが岩盤浴に行く前と後とは全くさっぱり感というかすっきり感というか、毒素排出しましたー!という感じに肌がスベスベになってました。今まで溜まりに溜まってたのでしょう。笑

週に2〜3回と書いてありましたが、僕にはそれは少し厳しそうなので気の向いた時また、出向こうと思ってます^ ^

では。